高く売っていこう!不動産売却のコツを紹介
ロゴ

不動産売却の価格を上げる方法~水回りの清掃をして複数査定に出す~

高く売っていこう!不動産売却のコツを紹介

家

破損している部分は直す

不動産売却をして資産を現金化することによって、住宅ローンの完済や住み替えなどが可能となります。そこで、多くのファミリーが住む川口市で不動産売却をしたい場合、高く売るコツを把握しておくと良いですよ。不動産売却をする際は見た目を良くするために、破損している部分はなるべく直していきましょう。破損部分を直すことで査定金額がアップする可能性が高いです。

家族

水回りはきちんと清掃する

キッチンやトイレ、バスルームなど水回りは生活に重要な設備となっています。水回りは毎日使用していくので、不動産売却をする際は厳しくチェックされる部分でもあるでしょう。そのため、売却を考えているのならキッチンやバスルーム、トイレは綺麗に掃除するのがポイントですよ。

家とお金

複数の会社に査定してもらう

不動産売却をする場合は、どのくらいで売れるのか査定を依頼する必要があります。査定の際に1社だけに依頼するのではなくて、複数の会社に依頼していきましょう。依頼する会社によって査定金額が異なるので、複数会社の中から最も高い金額を提示しているところに売却をするのがお得と言えます。中には任意売却で不動産を手放す人もいますが、高く売るコツは把握していて損はないです。もし、任意売却をしたいと考えている場合は大阪にある専門業者に相談してみると良いでしょう。

【任意売却・競売】違いを知っておこう

任意売却

借入金や住宅ローンの返済が難しくなった場合、所持している不動産を仲介会社を利用して市場で売却をするのが「任意売却」です。債権者(金融機関)が合意をして、自分の意思で売却を行ないます。売却によって手に入れたお金は全て返済に使っていきます。

競売

一方で「競売」と呼ばれる方法は、上記と同じで住宅ローンなどの返済が困難になったときに担保となっている不動産や土地を、裁判所を通した上で強制的に売却をしていきます。任意売却は自分の意思で行ないますが、競売は強制的に実行される点が違いと言えるでしょう。

広告募集中